ティアのたわごと3☆其の303


今年もやっぱり不幸です。

年が明けて、年賀状書いたりで割と忙しく、なかなかHP更新してませんが・・・

今年1個目の記事がまた故障とは思っても見ませんでした。

先日の月曜日、あたしが住んでいる横浜では、とてもいい感じの嵐でした。

どのくらいの嵐かといいますと・・・・・・

風・・・そもそもここは山頂付近でしかも谷の終着点、谷で集まった風が駆け抜けていくのでとても強い方なのですが、それでも家の周りの木々が家にぶつかるほど揺れるのは非常に珍しいです。

しかも北から吹いたり南から吹いたりと、忙しく・・雨もいい感じに窓をたたいていました。

雨の粒?が大きいのでよく見えたのですが、3件くらい隣の雨が水平に飛んできて家の窓をたたいてるような感じでした。もしかしたらもっと遠くから真横に降って(吹いて)いるかもしれませんがそれより遠くは雨がひどく見えませんでした。

落雷が始まったのはそのもうちょっと後で、光ったと思ったらゴロゴロ、ドンドンいいだし・・・

空を見てるとぴかぴか光って・・・・雷の連射です

数秒の間に何個も落ちて、たまに近所にも落ちた感じですごかったです。

この日は怖くて、パソコンを立ち上げていなかったので、あまり問題はなかったです。

・・・はずでした。

午前中(と言ってもあたしは殆ど寝ていますが)何事もなくパソコンを使って仕事をしていましたが、夕食を作りまた、食後パソコンを使おうかと電源を入れ、食器を洗ってから戻ってみるとスリープモード突入

あたしのパソコンは通常使いっぱなしなので、パワーセーブは無しに設定されているのですが、原因不明です。

パワーオンイベントの設定をしていないため何をしても電源が入らないため仕方なく切った後、再投入しようとしてもなかなか入らないので、後ろの主電源?を入れ直したらやっと入ったので、そのまま仕様書の作成をしていたところ突然「ぷしゅ〜」っと電源が切れたので驚いてると・・・(だってまだ保存してなかったし)

また電源がパワーセーブモードの表示(PowerのLEDが点滅)をしているので、

さっきのはこれ?

とか思ってもう一度、電源を押しても全く動かない。

後ろの主電源?をぱちぱちしてるとやっと入って動いたのですが、スキャンディスクが終わり、Windowsの起動中にまた「ぷしゅ〜」

はじめの電源入れ直しではスキャンディスクしなかったので、パワーセーブだと思ったのですが、今回のはスキャンディスクしましたし、起動中にまた落ちるしってことで

何かおかしい?

仕方なくTEA.mil☆ミちゃんを召還し・・・・

BIOSのハードウェアモニターってのを見ました。

温度とか出て面白いですよね〜。

で、

このハードウェアモニターにしてるとパソコンがびーびーなっていることが分かって・・どうやら温度らしいです。

何回か見てるとCPUが38度のときになるらしく・・・CPUの熱暴走?とか思ったのですが・・・確かにこのCPUに取り替えたのは秋で夏に動かしたことがないとはいえ・・・・いくらこの日が暖かかったとはいえ、冬ですから、全然そんな温度ではありません。

しかも、CPU自体は90度までOKとかTEA.mil☆ミちゃんが言うし

なんで〜って言ってると・・・・数回やる家にCPUが暖まって40度を越え始め、結局CPUじゃないことが分かりました。

TEA.mil☆ミちゃん曰く「電源ユニットだねー」

取り外して、エアでほこり飛ばしたりしてみたけど、電源は不調で後ろぱちぱちやってもなかなか入らず、あけてみようにもあたしやTEA.mil☆ミちゃんの腕力ではねじも回らないしそもそも変に組み行ってて開け方も分からない(笑

あきらめて翌日まで待つことにしました。

翌朝起きて電源を入れようとしても、うんともすんともいわず、昨日が最後でお亡くなりになったようです。やっぱり落雷とかで影響を受けたのかな?

翌日TEA.mil☆ミちゃんが起きるのを待って電源を買いに秋葉原まで行って参りました。

秋葉原で電源というと・・・DOS/Vパラダイスとかですね。でもこの店値札の更新が遅くなんだか分からなかったので結局TZoneのDIYへ行きました。

ここもケース売り場の一角に電源コーナーがあるところ。

一通り見た感じではどれも同じ(最新のだけAthlonXP2000+対応がうたってましたが他のは1900+まで)まぁそんな細かい差はないでしょう。ちょっと見た目良さそうな350Wが良いとあたしは言ったのですが

見た目で選ぶな!

と文句を言われて・・・・でも結局何がなんだか分からないし・・・・

前回の300WはCPUを600MHzから850MHzに変えたせいで出力過剰になってたのが原因かもしれないので最低でも350W

あと・・静かなのが良いな

これ・・見た感じボールベアリング(あたしだってこれくらいは知っています。軸受けの中に玉が入ってるので回りやすいんですよね)だから静かだと思うし

とか言ったら、

「静音とは関係ないよ」

って言われて・・・悲しい・・・・確かに音がでるのは軸だけじゃないだろうし・・・もー

そうしたら、「静」とか書いてある、静かそうなのを発見(笑

しかも、370W

350Wだとちょっと足り無そうで嫌だったので全然OKしかも1分なら420Wまで耐えられると来ました

起動時の負荷がかかってもこれなら大丈夫だよね

これもボールベアリングだし、あれがどうだからとかいろいろ言って

これでいい?

って聞いたらOKくれました。

後々聞いたら、ほんとにどれでも良かったみたいですが(笑
ちゃんと選ぶように意地悪してたみたいです。

見た目で選んでもいいじゃんねぇ
(意地悪でわるかったわね〜byTEA.mil☆ミ)

これファンが2つ付いていて、内部や外部温度により自動的に回転数を調整するんですって。

 

帰宅後、早速入れ替えてもらって・・・(さすがにあたしでは出来ませんわ)・・・

とにかく早く試してみたいのに・・・・気温差があるからダメとか言われ

結露対策に1時間程度待たされ、

その後通電実験とか色々やった後、やっとパソコンに電源が(笑

2日ぶりにパソコン起動です〜

動いてる〜(笑

その後更にハードウェアモニターと睨めっこを10分

早く!早く〜(馬鹿)

やっとOKが出てWindows起動☆ミ

動いた〜☆ミ

これからたまっていた仕事、ユーザーサポート&仕様書の清書などの事務作業ですがを始めました。

 

いくら沢山雷が落ちたからと言っても、何であたしのパソコンだけが壊れたんでしょうか?(しかも微妙に半日程度ずらして)

それに電源だけ?

LAN側から入ったのではないことは確か?配線元のTEA.mil☆ミちゃんのサーバーなどは無傷だし

電源からかな?一緒に置いてあるビデオデッキとかは使えてるんだけどね?

電源を切っていたから?これだけ電源を切っていたから電源ユニットだけ壊れたのかしら?

原因はさっぱりですが直って良かったです。

☆ティア☆
2002/1/24


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆